駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

【育児記録】454日目(ジャザサイズ納め・初旦那飯・3人で遊ぶ)

2019年12月28日(土)

 

4時半に夜泣き。でも短め。

6時起床。旦那さんには寝てていいよと言って、ラジオ体操して朝ごはん。

朝ごはん終わる頃旦那さん起きてくる。食器洗った後、お昼ごはんを作ってもらうためにキャベツと人参とエリンギを切っておく。

テレビ見たりしている間に着替えさせた後、なんとなく気が向いて化粧、昨日届いた荷物を整理して、洗濯。3人でお部屋で遊ぶ。

9時に一人でスーパーで買い物。重いものたくさん買えてありがたい。白子とかもつとかたくさん良くて安いの売ってて、海近いからなのかなぁ。嬉しい。

帰宅するとぐずっている。眠そうだなぁ。バナナを上げてもらってうんちを少ししたのでおむつも替えてもらう。その間に外出準備。

今年最後のジャザサイズへ。子供も人も多い。レッスンはチームティーチング。最近託児の時間に担当してくれてなかった推しの先生も出てくれて嬉しかった!相変わらず綺麗で可愛い。わいわい楽しかった。終わってキッズクラスの発表会があるというので息子と見る予定にしていたら、案の定寝ていた!行く前から眠そうだったからな。40分くらいは寝たのかな?起きて連れてきてもらって、後半の10分くらいは一緒に見られた。幼稚園の子たちが一生懸命踊ってるの見て感動して泣いてしまった(笑)。息子も楽しそうにしていた。

終わって帰宅。旦那さんがお昼に焼うどん作って待ってくれていて超助かる。味控えめにして、息子もおんなじものを食べる。旦那さんの手作りごはんを息子が食べるのは初!めちゃくちゃ美味しそうにもりもり食べた。キャベツも人参もエリンギもちゃんと食べる。嬉しい。旦那さんも嬉しいと嬉しい。私も美味しかった!

食器洗ってもらっている間に服を着替えさせて、一緒に遊んでもらっている間に洗濯しまって、干す洗濯物を回す。買い物に連れて言ってくれると言うので、遊んでいる間にお出かけ準備を済ませる。

13時すぎにベビーカーで旦那さん買い物へ。やっと休憩だ!助かる。公園でも遊ばせてきてくれて、14時15分頃帰宅。

手を洗ってベビーカー片付けたりしてしばらく3人で遊ぶ。旦那さんと追いかけっこして私のところに逃げてくるんだけど私はこちょこちょするという(笑)。息子ずーっとうきゃきゃきゃと大爆笑していて楽しい。嬉しい。あとは旦那さんの手袋の箱にボールやおもちゃを入れて取り出す遊びを一緒にした。絶妙に取り出せなくて怒ったりしていたけど、だんだんできるようになって成長を感じる。

15時におやつにパン二つ。旦那さん眠いようなので大人もコーヒー入れておやつ。その後ぐずぐずしてきたので私が寝室へ。15時半頃から昼寝開始。旦那さんはこっちのバンドのリハがあるので準備。私はだらだらしていたけど、マジで何かしないとだらだらしてときが過ぎ去る気がする。

旦那さん出発の直前に自分の夕飯の材料を買いにスーパーへ。帰宅すると息子起きて泣いていた。昼寝は一時間半。バトンタッチして、ファミリーコンサート見せながら旦那さんをリハに送り出し、夕飯の準備。

17時30分から夕飯。おにぎりとベビーフードの鶏団子煮込み。前はあまり食べなかったみかんもあげてみたらすっぺーって顔しながらニコニコ食べてた(笑)。皮を目の前で剥いたりしたので、絵本でいつも見てるみかんの形に興味深そうだった。

18時にお風呂。19時前には上がって保湿と着替えと歯磨き。最近口臭が気になるので歯磨きシートすれば良いかなと思ったけど、こないだ掃除したとき捨てちゃったみたい。勿体無かった。とりあえず歯茎も少し触って終了。荷物受け取って絵本。絵本は今家に40冊くらいあった。今日は13冊読んで寝室へ。19時45分ごろには寝付いた。

その後、買ってきたタラの白子で白子ポン酢を始めて作ってみた!水で二回洗って沸騰させないお湯で茹でて冷水とお酒で冷やして水気とるって感じで結構手間がかかるけど200円くらいでたくさん白子食べられるのでかなり嬉しい。日本酒飲みながら、友達が進めていたドラマ見てのんびりした。

旦那さん22時半頃帰宅。アイス買ってきてたのでちょっともらって雑談して就寝。満足満足。