駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

【育児記録】457日目(大晦日)

2019年12月31日(火)

 

6時45分起床。昨日は遅かったのでゆっくり。夜泣きもなし。

旦那さんはまだ寝てるので2人で朝ごはん。パンがないのでベビーフードに牛乳、きな粉ヨーグルト、おやつパンと盛りだくさんになってしまった。ベビーフードの豚汁を少し残した。私は旦那さんが昨日もらってきたらしい巻き寿司が冷蔵庫に入っていたのでそれを食べた。

Eテレ見ながら洗濯取り込み、保湿と着替え。ファミリーコンサートなんど見ても泣く(笑)。綿棒で遊びながらゾロリも観てるので飽きるまで見守る。9時半ごろに外出。

晴れてるけど風が強くて寒すぎる!!食パンとおさしみ、天ぷら用のエビなど買って帰宅。もう今日は外出しない!!旦那さん起きてた。おやつにバナナ食べさせて、カマキリ先生見ながら旦那さんと遊んでもらう。寒すぎて公園に行ってとは言えないので(笑)靴を履かせてベランダで遊ばせてもらった。お財布も欲しがるので旦那さんの使っていない古いお財布にいらないカードを入れて息子用に。私は遊んでもらっている間に海老の下処理。超面倒だけど始めると熱中してしまう!4つくらいあれば良かったんだけど、たくさん作らざるを得ない。美味しく揚がると良いんだが。

そのまま昼食も準備。海老を洗ってまっすぐにしている間に旦那さんに息子のごはんを食べさせてもらう。ごはんにベビーフードのハヤシライス。大人も昨日旦那さんがもらってきたごはんやおかずを食べきる。もらいすぎてなくてちょうど良い量で良かった。満足。

着替えさせてしばらく遊んでたけどすっ転んで頭ぶつけたりしているのでお昼寝へ。今日はカウコンまで見るので私も寝る。

12時30分昼寝開始。3時間しっかり寝る。私ははじめとおわりにネットしてたから1時間半くらいかな?でもちゃんと寝た。

起きてぐずり気味なのでクッキーあげたら完全に目覚め元気に走り回る。旦那さんがPCに向かっているときにお膝に乗るのが大ブーム。降ろされても何度も抱っこーってなっていて全然作業できていない。棚とか机の上とかの物が少しだけ下から見えるから気になるみたい。

大人のピタゴラスイッチ始まってから買い忘れたものを買いにスーパーへ。結構混んでた。三つ葉も干し椎茸も見つからなくて、目当てのものは牛肉とお菓子だけ買った。しかし正月ものを買いすぎだ!4日から旅行なのに食べきれないぞ。

夕飯準備。今日は頑張って天ぷらを揚げる。息子のは普通のエビを揚げてから小さく切っても良かったんだけど、甘海老で揚げたら可愛いかもと思ったらほんとにミニサイズになって可愛かった。しかし天ぷらは難しいー!大人用は後にしてとりあえず少しだけ、旦那さんがお腹空いちゃうのでご飯と一緒に食べてもらう分だけちょこっと揚げた。息子はいつもおにぎり全部食べてからおかず食べるのにめずらしくおかずから食べてた。朝残した豚汁を入れて卵焼きにしたやつも美味しそうに食べてた。

ごはん終わって旦那さんがお風呂担当。その後私が絵本。それぞれ30分ずつ。良い分担。紅白でパプリカ見てから寝室へ。旦那さんが寝かしつけしてる間に大人の分の天ぷらづくり。

20時前に紅白見ながら夕飯食べ始める。美味しくできた!湯布院の蕎麦も美味しかった!天ぷら美味しいけど油臭すぎて大晦日にやる料理ではなかった。今年で終わりにしたい(笑)。

21時ごろにお風呂入って孤独のグルメ待機。テレビ2番組見ながらツイッターとラインやって旦那さんと話すのめちゃ疲れて結局どれもちゃんとできていなかった気がする。昼寝したけど眠い。カウコンも観るのがつらい。修二と彰でツアーやるとかびっくりすぎる。ロバ丸ちょっとお歌が厳しい感じだからなぁ。これ以上劣化しないでほしい。雄一さんは声が良くて突き抜けてはいないけどソフトにうまかったし、竜也さんはかなり成長して感動を覚えるほどだったのに、なんか最近劣化を感じるんだよなぁ。結局は歌とダンスが一番重要だと思うので頑張ってほしいなー。

深夜1時になってしまい、良い加減に寝る。2019年は九州と埼玉の往復、青森にも行ったし(私喪中だったわ)、ジャザサイズもライブもよく頑張った!!人間関係とメンタルの整理整頓もスマートにできたし、来年は今年以上に変だなと思う人や事とは距離をとって平穏に生きていこう。復職も控えているので家族第一、自分の人生に集中。取捨選択、不言実行