駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

【育児記録】462日目(地獄めぐり)

2020年1月6日(日)

 

5時20分起き。昨日寝るの遅かったけど、ベッドなので明け方ごろんごろんポジション変えることができず起きてしまう。旦那さんも起床。

うんちのおむつを変えたあと、せっかく早起きしたので、温泉へ。息子は私が連れて行った。朝から楽しそうにお風呂に入ってて良かった。朝寝しそうだなぁ。

6時半に朝食。息子は食パン2枚、バターロール1個、トマトとほうれん草のオムレツ1つ、すき焼き少し、牛乳とヨーグルト。牛乳たくさん飲んだ代わりに、ヨーグルトはあまり食べなかった。

部屋へ戻ってEテレ見ながら帰り支度。チェックアウト時間だとフロントとシャトルバスがめっちゃ混むらしいので9時ごろ早めに出発。スムーズにチェックアウトを済ませて駐車場へ移動。

昨日お風呂でお話ししてくれたおばあさんの話を元に、地獄めぐりをしてみることに。車ですぐ近くなのに、早起きしてお風呂に入ってごはんをたくさん食べた息子は心地よく朝寝開始。起こそうと話しかけたけどすやすや。白池地獄の駐車場についてベビーカーに乗せ変えても寝ていたので、そのまま地獄めぐりを開始することに。白池地獄から鬼石坊主地獄まで徒歩でめぐり、1時間強。晴れていて、温泉の湯気でとってもあったかい。薄着で来たので心配だったけど、日焼けしそうなほどだった。息子は30分で朝寝終了。途中からちゃんと地獄めぐりを楽しむことができた。湯気に当たってふあーって顔したり、鬼のオブジェを不思議そうに見たり、顔ハメ看板デビューをしたりした。

坂の上まで行って、白池地獄の駐車場に戻り、今度は車で血の池地獄へ。写真をとって、最後の竜巻地獄では吹上10分前に到着し、鬼の着ぐるみと楽しく交流した後で間欠泉を見て、無事全ての地獄めぐりを終了。気楽な気持ちで来たので思いのほか楽しくて旦那さんも私も大満足。

帰りはまた別府湾SAで昼食をとることにして、出発。11時半でお腹すいて来ていそうなのでバナナを車内で食べ、ついてからベビーランチ完食。フードコートが行きと同じだったのは残念だったけど、食べた後道を歩いたりして息子もやっと自由に動けて楽しそうにしていたので良かった。動いているうちにうんちしたので取り替えて再出発。

帰りは運転しようかと言ったものの、一車線で久々の運転は結構辛いだろうと旦那さんが頑張ってくれることに。息子はすぐ寝て、私もうとうと。旦那さんは滅多に眠くならないけどさすがに朝早く起きてお風呂入っていっぱい歩いてお腹も満たされているので眠かったみたい。途中PAに寄って休憩したときに息子は昼寝40分くらいだったのでちょうど起きてしまったけどやむなし。残りはおやつをひたすら食べてご機嫌をとって帰った。無事到着!来週はもう少し遠出すると思うとちょっと疲れるけど、とりあえず無事帰宅できて良かった!

息子はおうちの安心感でテンションマックス。夜は家で食べることにして、旦那さんがお昼寝している間にごはんを炊いてスーパーな息子と買い物へ。帰ってきたらアマプラでおかいつ動画見て過ごした。ファミリーコンサートは椅子に座って真剣にみるのでとっても助かる!

途中で飽きてきたのでEテレに変え、17時半から夕飯。旦那さんまだ寝てるので息子だけ。おにぎりとブイヤベースの卵とじとみかん。おにぎり少し残したけどよく食べた。スプーンの柄でおにぎりをさしていたので、フォークを持たせてみたら嬉しそうにしてた。

まだ旦那さん疲れて寝てそうなのでお風呂も入れる。休み中ずっと旦那さんがお風呂に入れてくれてたのでなんか久々。楽しく過ごし、旦那さんも起きて来たので18時40分頃には上がる。

保湿と着替えと歯磨き。絵本を旦那さんが読んでる間に大人の夕飯準備。準備終わったら絵本に合流。父母交互に絵本を持ってくるので、交互に読む。

19時半過ぎて旦那さんが寝かしつけへ。ゴロゴロポジション探して20時前には寝付く。大人の夕飯。鬼滅3話観た後、約束のネバーランド見始める。面白くて一気に6話まで観た。23時ごろには就寝。楽しくて快適なお正月だった!旦那さんお仕事始まるけど、ジャザサイズもプールもあるし一週間頑張ろう!