駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

【育児記録】468日目(阿蘇)

2020年1月10日(金)

 

5時くらいに夜泣きしてた気がする。

6時40分起床。

3人で朝ごはん食べてEテレ見ながらお出かけ準備。

9時出発。薬局とガソリンスタンド寄って熊本へ。

シール、鍵、お財布で遊んで飽きて来たのでおやつ食べて動画見て過ごす。

10時半頃、SAで休憩。大人も軽食食べて、息子は歩き回ってうんちしたのでおむつ変えて、リフレッシュして再出発。

11時50分頃昼寝開始。お昼食べに寄る予定のPAを通過。軽食食べておいて良かった。そのまま目的地の阿蘇ファームランドを目指す。12時から40分ほど寝たところで、寝返りが打てなくて大泣きして起きてしまう。私は阿蘇に入り絶賛車酔い。旦那さんは通行止の57号に苦戦。車内はギリギリの状況だったけど、突如目的地が現れて無事到着。良かったー!

13時過ぎてたのでまずはお昼。うどんを食べる。息子はベビーランチ。一応夜ご飯用におむすびも買っておいた。うどんも少し食べたので、うどんのスープをお湯で薄めたやつもニコニコ顔で飲んだ。

ごはん食べ終わってまずは動物ふれあい広場へ。ビーバーとかワラビーが放し飼いされているも、息子は落ちている石や木の枝や水場に夢中。辛うじて旦那さんが餌やりする羊やアルパカにゲラゲラ笑った他、インコは原色なので動きや鳴き声に大爆笑。うさぎやモルモットなど、白黒茶色のものは、土と一体化してあまり認識できていないのかも。最初歩かせていたけど走り回って大変なので、ベビーカーに乗せたらフラミンゴなどもよく見ていた。

牧場を後にして、園内を散策。旦那さんと交代でトイレに行く間、通路を歩き回っていたけどそこが一番安全で思いっきり自由に動けて息子的には楽しかったかも(笑)。

なんだかんだ15時過ぎたので宿に向かうことに。内牧温泉へ向かう道が心配だったけど、特に問題なく15時40分頃到着。16時チェックインで少し早い到着だったけど、問題なく部屋に入れてもらえた。

古民家風の旅館で、和室にこたつ。部屋にお風呂とトイレがない代わりに家族風呂とトイレが空いていればいつでも使える。といっても部屋数もそんなに多くないので困ることはなさそう。部屋で中居さんがお茶を入れてくれる旅館も久々。ベビーサークルを持って来たので展開し、お部屋食の間も問題なく過ごせそう。

もうお風呂に入れるということなので、荷物を整理して家族風呂へ。何気に家族三人でお風呂に入るのは初めてだ!出産直前に里帰りするまで旦那さんとお風呂に入っていたんだけど、すっかり忘れてしまった。。。お風呂は広々、洗い場もあって、脱衣所も暖かくて広くて大満足。温度も高くなく、赤ちゃんでも入れるとホームページに書いてあった通りでほどよく長湯できて良かった!旦那さんが先に上がって、息子を受け取って着替えさせてくれた。

終わったらおかいつ始まっていたので17時すぎ。今回は着替えを多めにしなかったので、夕飯で汚れても良いように今日来ていた服をもう一回着せる。お手玉がお部屋に置いてあって、床に投げて遊んでいた。遊んで見せたけど、あまりわかってなさそうだった(笑)。

18時からお部屋で夕飯!食事椅子も、下に敷くマスカーも、スタイもスプーンも食事を細かくするはさみも全て持参していたので勝ち組。子供のごはんを頼んでいなかったのに、ごはんとお味噌汁を最初に出してくれて助かった!最初からもりもり食べる息子。5分でお茶碗一杯分のごはんがなくなってしまう。お味噌汁のお揚げもはさみでチョキチョキしてあげたら手で食べてたし、かぼちゃやお魚など火の通ったものは大体細かくしてあげたら一人で食べていたので大人はのんびり食事できた。半分くらい経ったところでお腹いっぱいになったようなのでベビーサークルに入れてテレビをつけたら大人しく見ていた。ごはんは一品ずつあったかいものが運ばれてくる。ごはんは土鍋で炊いたもの。お漬物が手作りで山ほど持って来てくれてこれだけで日本酒が飲める。しあわせ。

ごはん終わって片付けている間に旦那さんが息子をお風呂に連れて行き、体に着いたごはん粒などを流して来てくれた。ごはん途中でうんちもしておむつも変えたのですっきりしてパジャマに着替え。お布団を引いてもらっている間もベビーサークルで待てるのでかなり安心。持って来て良かったー。

寝る準備終わったらすぐ部屋を暗くして3人でお布団に転がり寝かしつけ。すぐ寝た。なにせ40分しか昼寝していなかったので、相当眠かったはず。20時就寝で時間はいつもどおり。家族風呂に入る人の声などが聞こえて来ていたけど起きるほどではなく。

20時半までゆっくりし、旦那さんが露天風呂へ。私は日記書いてお漬物食べながら冷酒の名残りを飲んでいた。至福。9時過ぎに交代して露天風呂へ。貸切だー!外寒いけどお風呂はいったらずっといられそうだった。15分くらいぼーっとしてたら親子が入って来たのでちょうど良い頃合いと出ることに。本館の玄関入ったところに暖炉があって、火はついてはいなかったけどソファでしょうが水などを飲めるようになっていたのでしばらくのんびりしていた。極楽。眠くなって来た!

部屋に帰って23時ごろにはお布団へ。息子もお布団も良い匂いだし最高だー。おやすみ。