駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

510日目(義実家と由布院旅行)

2020年2月22日(土)

 

朝5時50分起き。昼寝30分で短かったためか熟睡、夜泣きなしで私も元気。

少し早めに朝ごはん。ヨーグルトはテレビ見ながら。すごい勢いで食パン食べ終わった。昨日外食でごはん少なかったからかな。

旦那さん起きてくる。Eテレ見ながらオムツ替えと保湿と着替えと外出準備。時間があったのでベビースイミング分の信託の手続きを済ませた。

ムジカピッコリーノ見た後で旦那さんの運転で外出。駅前のホテルに泊まっていた義母と義妹をピックして湯布院へ。久々の再会、お義母さんのことは覚えていそうだけど、義妹ちゃんは回数が少ないのでちょっと緊張気味?でもご機嫌に照れながら過ごしていた。車内でお話が弾んでいたのに普通に9時10分から昼寝。1時間10分して泣かずにぱっちり目覚めた。起きてから少し走って由布岳PAで休憩。しかし何もないので少し歩かせて雨もぱらついてきたのでまた出発。でも身体動かして楽しそうだった。

高速を降りて、ピザを食べるために櫟の丘というレストランへ。11時少し過ぎに到着、11時開店なのにすでに駐車場にはたくさんの車が!待たずに店内のテーブル席に案内されたけど、すぐにテラスも満席になり、待っている人がではじめた。由布岳PAでゆっくりしていたらスムーズに席につけなかったかも!ラッキー!!ピザもパスタも美味しかったー。息子はバナナを一本食べてからかぼちゃスープを飲んで、ピザの耳とボロネーゼを食べた。ボロネーゼばくばく食べてて美味しかったみたい。

食べ終わったら晴れてきた!さすが晴れ男の息子。湯布院駅の方へ車を走らせ、駐車したあとベビーカーへ散策へ。金鱗湖までのんびり歩き、お参りして、田園側も歩き、また参道に帰ってきてお土産を買ったり食べ歩きを楽しんだ。チーズケーキを買ったので食べさせたらもっとくれと喜んでいた。由布院駅まで歩き、帰りがけに喫茶店でロールケーキとプリンを食べる。息子にみかんジュースを買ったら一気飲み。ロールケーキのスポンジ部分やプリンも食べた。

15時近くなったので宿へ。しばらくお義母さんと義妹ちゃんの部屋で遊んでいたのでそのまま預けて、荷物の片付けを済ませて部屋の露天風呂に入る。極楽じゃー!途中で息子が帰ってきたので一緒に入った。出た後は子供用の浴衣を着せてみる。すぐはだけちゃうけど可愛い。旦那さんは大浴場へ。部屋の椅子やテーブルを和室にまとめてリビングを広くして、16時半くらいからはEテレ見せ私ものんびりしていた。

18時に食事処で夕飯。最初に宿でもらったかっぱえびせん、持ってきたパンを食べてなんとか魔を持たせて、白いごはんもらって手づかみで食べる。後半にステーキや焼きかぼちゃ、ホタテのグラタンや炊き込みご飯、お吸い物など好きなものが出たので色々食べていた。最初は飽きてチェアベルトしてても立っちゃったりしていたけど、後半持ち直して可愛い可愛い言われてご機嫌にしていた。かなり時間かかるごはんだったけどなんとかぐずらず最後まで大人と食べることができた。まあ忙しないけど。

お義母さんと義妹ちゃんと別れて、旦那さんに部屋でお風呂入れてもらい、パジャマに着替えて歯磨きして就寝。私がいると甘えて寝ないので、私は大浴場へ。私が出かけた後、すぐ寝付いたらしい。20時半くらいかな。朝車で寝ただけで昼寝もしてなかったから相当眠かったはず。おつかれさまでした!

私は21時半過ぎまでのーんびりお風呂に入らせてもらって髪も乾かして保湿もしっかりしたら綺麗な夜景を見ながらご満悦で帰ってきた。はー、満足。部屋で一時間ほどネットして就寝。明日はチェックアウトまでのんびりして、お土産買って太宰府に行く予定。お義母さんが行きたかったみたいで、連れて行けそうでよかった!!