駄文の駄文

腐女子でオタクでバンドマンで会社員で一児の母

511日目(太宰府天満宮)

2020年2月23日(日)

 

朝は6時45分起き。明るくなるまで息子もゆっくり寝てた!夜は3時くらいにごろごろ泣きしてたけど、ポジション逆にしたらまた寝た。

うんちしたのでお尻綺麗にするついでに一緒に朝風呂。きもちいい〜。部屋に露天風呂あるから気軽にお風呂入れるのは良いね。息子もお風呂好きだし。

着替えて旦那さんも起きて、テレビでわんわんワンダーランド見てたらお義母さんと義妹ちゃんもきたのでみんなで食事処へ。朝ごはんは和食。サラダのブロッコリーや白米、蟹のお味噌汁、がんもどき、プチトマトなどを食べていた。ヨーグルトも甘くて全部食べた。ヨーグルトの中のシロップ漬けの桃も食べていた。

ごはんで汚れたので帰ってきてからまたお風呂。おむつ履かせて後は旦那さんに任せる。着替えた後はお義母さんたちの部屋に遊びに行って預かってもらい、もう一度ゆっくりお風呂入った。天国!ゆっくり保湿と化粧と髪セット。息子がどすどす走る音が聞こえる(笑)。旦那さんもお風呂に入り、のんびり外出準備完了!助かる…!!部屋にあったコーヒーマシンでエスプレッソまで飲んだ。極楽!

10時にチェックアウト。息子は遊びまくったからかご機嫌にほっぺピンクにして笑っていた。写真撮ってもらって由布院の街にお土産を買いに。昨日より人手多くびっくり。お目当てのロールケーキ屋さんめちゃ並んでて面倒だけど息子を見ててもらってなんとか買う。

その後太宰府天満宮へ。由布院が意外と混んでいたのでそのまま旦那さんの運転で向かう。息子もお義母さんも義妹ちゃんも爆睡。旦那さんと話しながら向かう。助手席乗るのが久々すぎて新鮮。

高速降りる直前の基山PAでトイレ休憩してから下道へ。手前の方から道が混んでたー!さすがに三連休中日。でも駐車場は満車じゃないのですんなり入れた。ベビーカーで散策に出発。参道は混雑しているので直接境内に向かい、境内の食事処が普通に空いてたので入る。焼きたての梅ヶ枝餅食べて、うどんを待ってたけど回っていないのかうどんが来ない。息子にパンをあげすぎたので諦めてごはんを食べさせようとベビーランチを開けたら、そのタイミングでうどんが来た。。。息子も丸天とうどんを食べた。

その後はみんなでお参りして、1時間後の3時に駅で集合することに。旦那さんと一緒に息子を歩かせて、お猿の芸を見て、食べ歩きしたりして過ごした。なかなか混んでたけど、外国人観光客が少ないからこれでもまだましな方なのよねぇ。最後にもう一度来られて良かったわ。息子にイチゴソースがかかったソフトクリーム食べさせてみた。最初は笑って食べてたけど、冷たかったみたいでいらないされてしまった。

15時半頃、私の運転で出発。特に道も混んでいなくてすんなり1時間で自宅に帰ってくる。駐車場入れるの下手すぎて恥ずかしいけど無事に帰って来たので良しとしたい。息子は20分くらい寝てて、着いても起きず、無理やりベビーカーに乗せられてぐずっていたけど、家に入ってパンあげてテレビつけたらご機嫌すぐ治った。

コーヒー飲んで休んでもらって、17時半すぎに旦那さんの運転で空港まで送って行ってもらった。息子と私はお留守番でいつもどおり過ごす。昼に開けてしまったベビーランチと、卵焼きとイチゴ。完食。18時半からお風呂に入り、保湿して着替えしてぐずりながら歯磨きして絵本数冊読んでおてて繋いでねんねの部屋へ。20時ごろには就寝。旦那さんもちょうど帰宅して二人でロールケーキ食べた。ふわふわですぐなくなりそう!しかし食べ過ぎて太ったなぁ。明日からまたジャザサイズ頑張らねば。最後の一週間だ。

少しおもちゃを片付けて22時には就寝。荷物詰めないとなぁ。